FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏に熱いモノを食べたくなる、そんな不思議 ~デトックス的な汗をかき、バテバテな夏を活発に過ごしちゃおう!~ byM.Aさん

2013.07.15 00:00|未分類
PLOFILE M.Aさん
日本橋で働くOLです。

 涙というモノは、単純な水分ではないそうです。「涙には心がこもっているっ!」というロマン風味の話ではなく、科学的に水とは異なるのだそうです。また、涙と言っても「痛いときに流した涙」と「感動したときや嬉しいときの涙」では、含まれる成分が微妙に違うようで、やはり科学的には別物とのこと。同様に、暑い夏に吹き出す汗も「自然と出てくる汗」と前者は、ちょっと違うらしい。辛みで出た汗は普通の汗よりダイエット的効果が強く「良い汗」とよばれるモノのようです。今回は、この良い汗をかけるお店をご紹介したいと思います。
 私は日本橋で週二回程度のペースで辛いモノを食べているのですが、その中でのオススメは「陳麻家」の「担々麺」です!食べているとガシガシと汗をかき、イイ感じにさっぱりすっきり出来ちゃいます。仕事中で汗が気になる方は、奥の席に座らせてもらえば冷房が効いているので安心です。麺もとっても美味しいですし、何よりも〆の小ライス(80円!)と担々麺のスープを絡めた、ちょっとお行儀の悪い「担々麺のスープがらめライス」が一番のお気に入りです。〆ライスというメニューがありますので、ご興味のある方は是非、担々麺&〆ライスを食してください。

tantan.jpg
担々麺

陳麻家
http://www.chin-ma-ya.net/


 もう1店の熱いお店は、カレーショップの「フジヤ」です。こちらでは「チキンカレー」がとにかく辛い!辛みをガマンして水をきゅーっと飲むのが最高です!……なんかオジさん臭いですが、この気持ちは辛み好きならば分かってもらえると信じています!ドラムスティック入りのチキンカレーは、チキンの中にも唐辛子がねられていて、過去には「美味しいお店」として雑誌などで紹介されています。お昼時ならば、カレーとセットでサラダが付いてくるのも嬉しいです。お店はどこか懐かしい家庭的な雰囲気で、お祖父様、お婆様も現役で調理され、現在は親子三代にわたるカレー店となっています。また、コアな人に好評なのがお店のスプーン。「へ」の字に曲がった特別な物で、インドカレーなどで使われるスプーンだそうです。そういった所にも、こだわりを感じています。
暑い夏、ヒートアイランド現象のせいなのか、都会はムシムシで通勤中にバテちゃう方も多いかと思います。そんな時、私は辛いモノを思い浮かべると、それだけで食欲が沸いてきます。
 食は元気の源です。熱い食べ物で、暑い夏をふき飛ばしちゃいましょう!

chicken.jpg
チキンカレー

フジヤ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006311/



BN

Comment

非公開コメント

| 2018.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

東京中央ネット*OLの声

Author:東京中央ネット*OLの声
中央区内で在住在勤のOLさんの投稿コラムです。
執筆を希望されるOLさん募集中~♪
東京中央ネット(http://www.tokyochuo.net)のお問合せフォームからご応募くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。